結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

ほとんどの歯医者が知らない、バランスシートという便利な道具

 

週末は、仕事に女の子にとタフなスケジュールをこなしました。そんな中でもブログが更新できなかったのが、唯一の心残りです。やはりスケジューリングの重要性を実感しました。

実は、ハードスケジュールであればあるほど、仕事もプライベートも捗ります。無意識に少ない時間をうまく活用しようとしますね。頑張ってお金を稼いで、カワイイ女の子と飲みに行く、ってすごく大切です。あまりに暇すぎると、なんか歯車が噛み合っていないような感じがします。時間が有り余っているように感じて、なにもしたくありません。といいながらも、引きこもりたくなるのですが。

 

最近は国家試験のエントリーを続けたので、医療の話はちょっと飽きました。今日は恋愛理論にするか迷ったのですが、少し真面目な経済の話をしてみます。経済や会計で使われる「バランスシート(B/S)」について簡単に勉強しましょう。基本の「き」ですが、活用している人はあまり多くありません。

前にも伝えたように、このブログは恋愛と経済と医療それぞれの関係性についての研究結果を示していきます。そして内容を理解するためには、恋愛理論と、経済用語、そして医療のテクニカルな話が必要となってきます。それぞれの理解を深めるために必要な考え方や用語はその都度解説していきます。

 

さて当たり前のことですが、女の子とご飯行くのも、服を買うのも、ジムに通うにも、全てにおいてお金が必要です。

以前、お金を貯めるための方程式を紹介しましたが(←「中2でもわかるお金が貯まる方程式」)今日は別の視点を換えて、今現在のあなたの資産状況について考えてみましょう。

 

ここであなたが現金100万円車1台(200万円)を所有しているとします。これが「資産」と呼ばれるものです。この場合、合計の300万が「資産」です。 

ここでこの「資産」が誰のものかということを考えてみましょう。ここでは、現金は自分が貯金してきたもの。車は200万円の銀行からのローンで購入したとします。

するとこの車の所有者は誰でしょうか。そうです。銀行です。つまり、あなたが銀行に対して債務を負っている状態ですね。この所謂、借金のことを「負債」と呼びます。

自分で貯めた100万は「資本」とよびますが、わかりづらいと思うので、純粋な資産という意味で「純資産」のほうがしっくりくるのではないでしょうか。

つまりこの場合は「資産」300万円、「負債」200万円、「純資産」100万円ということになります。左右に分けて並べてみましょう。

 

f:id:prandium:20150323185415p:plain

決してふざけているわけじゃありません。

これが、あなたの「バランスシート」です。

まず、必ず左右の数字の合計は同じになります。

そして「バランスシート」とは、左側の「資産」をどのような方法で調達したかを表しています。調達する方法は右側で表されます。借入による「負債」と、貯金などによる「純資産」の二種類です。

椅子1脚でも人参1本でもマイホームでもレントゲンでも、この世のすべてのものは、購入した時点でバランスシート上に表すことができます。そして誰でも、どんな会社でも、バランスシート1枚で表すことができます。

 

青で示した「資産」が増えれば、バランスシートのサイズも大きくなります。赤の「負債」が増えたり、緑で表した「純資産」が減れば、資産の多くは実質的に自分のものではないことになります。

青を増やして、赤の割合を減らす(必然的に緑の割合は増える)ことが、資産(お金)を得るためには必要不可欠なのです。

つまり何か購入するときは、自分にとって価値のある、資産となるものを購入しましょう。

払った額と同等か、それ以上のものにお金を払うように意識しましょう。あれ、どこかで言いましたね。(「中2でもわかる正しいお金の使い方」)←詳しくはこのエントリーで説明しました。

色々と密接に繋がっています。

 

あなたが仮に歯医者なら、ミラーで歯の裏側とか見る前に、自分のバランスシートをみてましょう。数年放置の虫歯より愕然とする人がいると思います。加えて、頑張っているのに稼げない人や、気に入っている女の子と一滴さえもお酒飲むことができない人も。

しかし心配しなくて大丈夫です。少しずつお金の勉強をしていきましょう。

 

このくらいのレベルの話でムムムとなる人には、下記の本が一読の価値ありです。

www.amazon.co.jp