結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

「くず歯医者の恋愛経済入門」 全13エントリー 目次

 

「恋愛経済入門」のエントリーをまとめておきます。

 

  • お金の貯め方の方程式

総資産=(収入ー支出)+(現保有資産×運用率)

フリーランス歯医者が教える「中2でもわかるお金が貯まる方程式」 - くず歯医者の恋愛経済カルテ

 

  • 現在価値(PV)の考え方

現在価値=n年後の将来価値 ÷   (1+ 利回り)^n

くず歯医者の恋愛経済入門 「現在価値」の考え方

くず歯医者の恋愛経済入門 「ずっとキミを愛してる」は信用できるのか 

 

  • 期待値 ( K )

「(勝ったときに得るもの×勝つ確率)ー(負けたときに失うもの×負ける確率)」

くず歯医者の恋愛経済入門 「期待値」の考え方 

 

  • ディスカウントレート ( r )

くず歯医者の恋愛経済入門 友達にお金を貸してみよう

くず歯医者の恋愛経済入門 知らないおっさんにお金を貸してみよう 

 

  • リスクプレミアム、プロスペクト理論

くず歯医者の恋愛経済入門 不安な気持ちを数字で表す

 

  • 人的資本

くず歯医者の恋愛経済入門 あなたに値段をつける(しがない歯医者が儲からないわけ)

 

  • 人的資本(定年あり)

くず歯医者の恋愛経済入門 あなたに値段をつける・改 - 

 

  • 永続価値の定義式 PV = C / r  

くず歯医者の恋愛経済入門 人生は永遠じゃない。あなたの価値も永遠じゃない。 

 

  • 定率成長付き永続価値の定義式 PV = C / ( r - g )

くず歯医者の恋愛経済入門10 あなたは成長する。多分ね。

 

  • 人的資本(成長率含む)

くず歯医者の恋愛経済入門11 稼ぐためには「 R 」を下げる。 

 

  • 総論

くず歯医者の恋愛経済入門12 数字に命を吹き込む 

 

  • 恋愛における永続価値の定義式 PV = C / r 

くず歯医者の恋愛経済入門13 モテるためのディスカウントレートの使い方

 

 

 

 

「くず歯医者の恋愛経済入門 全13エントリー」

くず歯医者の恋愛経済入門1 「現在価値」の考え方

くず歯医者の恋愛経済入門2 「ずっとキミを愛してる」は信用できるのか

くず歯医者の恋愛経済入門3 「期待値」の考え方

くず歯医者の恋愛経済入門4 友達にお金を貸してみよう 

くず歯医者の恋愛経済入門5 知らないおっさんにお金を貸してみよう 

くず歯医者の恋愛経済入門6 不安な気持ちを数字で表す 

くず歯医者の恋愛経済入門7 あなたに値段をつける(しがない歯医者が儲からないわけ)

くず歯医者の恋愛経済入門8 あなたに値段をつける・改 

くず歯医者の恋愛経済入門9 人生は永遠じゃない。あなたの価値も永遠じゃない

くず歯医者の恋愛経済入門10  あなたは成長する。多分ね。 

くず歯医者の恋愛経済入門11 稼ぐために「R」を下げる。

くず歯医者の恋愛経済入門12 数字に命を吹き込む - くず歯医者の恋愛経済カルテ

くず歯医者の恋愛経済入門13 モテるためのディスカウントレートの使い方