結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

ずっと続けるのとかムリ。

3年は頑張れとか、ツラくても継続しろとか言いますが、

そもそもその前提がきびしい、っていう話です。

 
 
楽しければ続くし、やめたいときはやりたくない。
 
仕事でも趣味でも、自分の思った通りにやるのがいいと思います。
 
結婚も恋愛も。早起きも料理も。
 
 
もちろんいつまで続けるのかは自分で決めなければいけません。
「頑張ってる感じ」が強くなってきてるならそろそろ辞めどきかな。と思います。
 
 
長く続けることが美徳っていうのは、長く続いた人(もしくは続けたい人)の美徳であって、万人に共通するものなんかではないんですよね。
 
辞める勇気、やらない勇気っていうのも存在します。
 
無理をしすぎて体調を崩したり、精神的に参ってしまうくらいならば
ほんの少しだけ勇気の必要なときがくるかもしれません。