結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

悶絶!シャープ加湿空気清浄機KC-D50の放つ酸っぱい臭い!3つのフィルターすべてを交換したら復活!その簡単な方法!

f:id:prandium:20181010162536p:plain

買ってからかれこれ約3年


「あれ?」

夜中に目が覚めました。

部屋に充満するなんともいえぬ酸っぱいにおい。



そしてどこかで嗅いだ覚えがある・・・



2.3年ぶりに嗅いだにおい

この臭い

何年か前、職場で経験したことがありました



原因は『空気清浄機プラズマクラスター』

こいつです↓ 型番はKC-D50

f:id:prandium:20180515212758j:plain


そのときはクエン酸やら重曹やらをフル活用し

ひたすら水につけて掃除したのですが

臭いはとれず(気持ち軽減したかな程度)



10年交換不要

をうたっていますが

人並みの使い方していたら無理があるのでは・・?



加湿清浄機の掃除は手間です

クエン酸やら重曹をいれた水につけて数時間

乾燥を待ってさぁ再始動


・・・


臭い


もれなく今回もくさい




買ってから約3年

寝るときだけの使用


そんなハードに使い倒したわけじゃないんだけれど。


それでも
フィルター交換をするだけで復活したので

そうの方法を全て紹介します








発生源はどこだ?!



シャープ加湿空気清浄機KC-D50。

臭いの発生場所は3つのうちのどれかしかありません。


  • 加湿フィルター
  • 集塵フィルター
  • 脱臭フィルター

このどれかです


・加湿フィルター
f:id:prandium:20180517230536j:plain

・集塵フィルター
f:id:prandium:20180515213509j:plain

・脱臭フィルター
f:id:prandium:20180517230603j:plain




怪しいフィルターを絞り込む!

この中からさらに絞り込みます

そのやり方はこの2つ!




・とにかくフィルターを1つずつ嗅ぎまくる


・フィルターを1つずつはめた状態で運転してみる



原始的かつ効率的!!

確実に臭いの発生源がわかります


重曹とクエン酸は効果あるの?


ここまできたら!!!



取扱説明書には

加湿フィルターは重曹とクエン酸につけ置きする

って書いてあります


・・が

完全に臭いを取ることは無理です


2回もやりましたから

集塵フィルターや脱臭フィルターも掃除機で吸うという手入れ方法が書いてありますが

そんなんでとれないですよ

あの臭いは。


しかたないけど、交換が1番良い。


結局

交換するのが一番早い

です


身もふたもないですが

本当にそれが間違いないです




掃除の手間と確実性を考えたら

完全交換が間違いない(二度目)

です



特に加湿フィルターと脱臭フィルターは加湿する水分から近い場所にあるため

加湿フィルターがすっぱいと脱臭フィルターも同じ香りがすることが多いです




ボクの場合はダブルで臭っていました


もうここまできたら

ということで

念のため3つ全てのフィルターを交換しました!


3つすべて交換して6000円です

加湿フィルターと脱臭フィルターだけだと4000円です


まとめ 新鮮な空気と時間をムダにしない!




なんか納得いかないですが

新鮮な空気のためは仕方のない出費だと割り切ることにしました


またあと数年したら交換必須なので

備忘録もかねて


これからもよろしく!KC-D50!