結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

彼女は尖圭コンジローマ。婚約指輪を買った3日後に性病をうつされた男の体験談。

f:id:prandium:20180604191932p:plain

性病の話なので不快に思う場合があります

興味のない方は読まないでください

異変!性器に無数のイボ!

自分の彼女は性病持ち

f:id:prandium:20180919225209p:plain


今から3ヶ月前のこと


「なんだこれ?」

お風呂で自分の性器を洗っていました


ふだんシャワーで洗うとき

マジマジと見ないじゃないですか

でもその日はなぜか自分のあの部分に目がいってしまったのです



そしたら陰茎つまり竿の部分になんかイボみたいなものがある

1・・・2・・・3・・・4・・・5個!


色はやや白っぽいものが3つと、黒っぽいものが2つ


しかもにわとりのトサカみたいにギザギザしてる


「こんなのあったかなぁ」



まったくわからないんですよ

いつからあったのか



こすってみました

とれない


言われてみれば(誰にだよ笑)むかしからあったような気もする


もともと皮膚が弱くホクロやイボは多いのです

でもなぜか不安になる


このときふと思い出したのです



自分には付き合って1年ちょっとになる彼女がいます


今は同棲しています


付き合って1〜2ヶ月したころ

彼女から性病を打ち明けられたことがあるのです



彼女いわく

「自分の性器にのようなイボがあって

ニワトリのトサカみたいにギザギザしているの。

固さはカリフラワーをくらいの感じ・・」




それで病院にいったんですよね


そしたら

尖圭コンジローマと診断されました



何ヶ月か治療していたので

もう完治したと思っていたのですが・・・



尖圭コンジローマとは

f:id:prandium:20180604190458p:plain

尖圭コンジローマとは・・・

性交渉によって感染するいわゆる性病のひとつ


性器(生殖器)や肛門付近にイボができる

恐ろしい性感染症なのです


特徴


形は鶏のトサカのようにギザギザしていることが多い

色は白や赤、黒っぽい褐色まで様々

場所は性器や肛門周囲だけではなく、膣や肛門の中にも感染する

原因と感染経路


ヒトパピローマウイルス6型やヒトパピローマウイルス11型の性交渉による接触感染


セッ◯ス、オーラルセッ◯スのような性行為のとき

見えないようなほんの小さな傷口から侵入し感染します


潜伏期間


感染してからすぐにイボができるわけではありません

コンジローマの原因であるヒトパピローマウイルス(HPV)は3週間から長いと8ヶ月ほどの潜伏します

発症するまで8ヶ月ですよ!


ちなみに日本で1番メジャーな性病であるクラミジアは1週間

淋病は3日、梅毒でも3週間の潜伏です



どれだけ冬眠するねん!


初期症状


おまけにコンジローマは全く痛みを感じません

かゆみもありません

(大きくなれば違和感を感じることがあります)


他の性感染症と比べると

クラミジアは排尿痛やかゆみを感じ

淋病は膿みがでます




つまり

尖圭コンジローマは自分がうつっていることにすら気がつかない

まさに悪魔のような病気です



誰からうつったかという

感染源や時期の特定は難しい


のです



ただイボができるだけ



この性病やばくないですか?


その間

他の人にうつしまくり

ですよ


クラミジアや淋病よりタチ悪いんじゃないかな


恐ろしい・・・




甘い!!

と言われるのを承知でいうと


こんな感じで調べまくって

結局許すことに

いや

気にしないことにしました

コンドームをしてもムダ


そこから1年くらいたってですよ

冒頭の通り自分の性器にイボができたのです



コンドームを使用していたにも関わらず、です



・・・突然ですけど

自分は結婚願望ないんです

まったく



ずっと1人暮らしで

1人で完結する趣味ばかりだし

別に子どもも欲しくないし

なにより自由じゃないですか


結婚する資質と資格を持ち合わせてないんですよね



それでも同棲も長くなってきたし

彼女からの愛情も感じていたので



一大決心


男をあげる(自分の中では笑)みたいな感じで

婚約指輪まで買って

その先まで話すすめようとしていた矢先

性病うつってる?

ってなったわけです


チーン

病院を受診

まずは皮膚科!

f:id:prandium:20180604191932p:plain

検査は視るだけ。それしかない


こうなるとすぐにでも事実を確認したい

ということで

近所の皮膚科を検索して次の日に受診しました




男性なら性病科か皮膚科

女性なら性病科か婦人科

で探すといいです



自分は最初に皮膚科にいきましたが

こども、めっちゃ多いです笑


おまけにめっちゃ混みます

平日の夕方でしたが

なんと180分待ちでした



最初の皮膚科の先生は見た瞬間に

「コンジローマだね。多分。」



はっ??多分??専門やろ?



近くにもっと詳しい先生が開業してるからといわれ紹介してくれました



コンジローマはとにかく見て判断する(いわゆる視診)がとても重要で

詳しい先生に確定してもらいなさい

ということでした



なんていい先生!

やっぱり性病科!

予約はネットで簡単!しかも会話もゼロ


その先生がボクに紹介してくれたのは

上野クリニック

というクリニックです



ハイネックを口まで覆っている広告のクリニック

といえばわかる人もいるかもしれません





インターネットから診察予約ができます

電話で話すのが苦手な人にとっては嬉しいですよね


予約のとり方(所要時間2分)

誰とも会話せず、とても簡単に予約できるので

とても安心でだったので

予約のやり方も紹介しておきますね



① ホームページを開く

まずはホームページにとんでください

上野クリニック


② トップ画面の真ん中からやや右にある『STD(性感染症)』を選択します

f:id:prandium:20180919234634p:plain




③ 開いたページの『診察予約』の赤文字をクリックします

f:id:prandium:20180919235016p:plain





④ カウセリング予約の『性病治療』にチェックをいれます

f:id:prandium:20180919235532p:plain




すると詳細をチェックする欄が現れるので、当てはまるものにチェックします

f:id:prandium:20180920000400p:plain


その下の『症状』も書きこみます

ボクは詳しく書いたおかげかスムーズに診察が進みました!




⑤ 最後に自分の情報を入力します

  • 希望のクリニックの場所
  • 診療希望日
  • 名前
  • 都道府県
  • 年齢
  • 電話番号
  • メールアドレス

診療希望日はなるべく第2希望まで記入したほうが手間が少ないです

忙しいと思いますが、自分の身体が一番大切です

予定をなんとか作りましょう

f:id:prandium:20180919235954p:plain



これで完了です

あとはクリニックからの返信メールがきたら

予約完了になります



ボクは普通の病院と同じように保険証を提示しましたが

家族に知られたくないなどの事情がある人は

保険外(自費)診療にも対応しています



全国に分院があるので地方の人にも優しいですよね



診察。そして性病確定!


2日後と比較的早めに予約できましたが

それでもモヤモヤしながら過ごしました



そしていざ病院(2件目)へ


皮膚科の先生からの紹介状は受付で提出

(初めての人は紹介状なんていりません)


診察まで10分ほど

予約のおかげか誰にも会いませんでした



名前を呼ばれると

中には40歳くらいのダンディーな先生


そして言われるがまま
するりと脱いで下半身を露出


ダンディー先生
まじまじと観察

そして慎重に触るダンディー



そいてついに専門の先生の口からお言葉をいただきました

「コンジローマだね」


確定したときは

なぜかホッとしてしまいました



先生たち、ありがとう!!


尖圭コンジローマの治療法

f:id:prandium:20180320180206p:plain




コンジローマの治療方法は現在3種類あります


- 薬物療法

ベセルナクリームという塗り薬をぬりこんでウイルスの増殖を防ぐ方法

- 凍結療法

液体窒素を使って凍らせてウイルスを殺すやり方

- 外科的療法

患部に局所麻酔をおこない電気メスなどで取り除く手術




イボが小さい場合は薬物療法か凍結療法が選択されます

自分の場合はゴマ粒くらいで小さい部類に入っていたので薬物療法凍結療法を同時におこなうことになりました



心配性なので先生にきいたんですよ

「どうするのがベストですか?」

そしたら

「薬物と凍結の2つを同時にやることが間違いないです」

と自信満々に言いきっていました



病院によっては薬物療法だけをおこなうこともあるようです


ベセルナクリーム

処方されるベセルナクリーム↓
2日に一度、夜患部に塗り込んで朝に洗い流します
f:id:prandium:20180604192340p:plain

効果


塗り続けて1週間たったくらいから

イボが小さくなっていくるのを実感しました


効果が強いので

洗い流すのを絶対に忘れないようにしてください


副作用 ただれ

塗ったところがただれます

赤くかぶれて、熱をもっている感じです


パンツに擦れるとチリチリして気になります

塗るたびに結構微妙な気持ちになりました



凍結療法(液体窒素)

2週間に一度、陰部に液体窒素を当てます


スプレーのような缶に細いノズルが付いていて

そこから噴射される液体窒素を直接患部に吹きかけます


効果


直後は焦げたような感じになりますが

薬物と併用したおかげか

イボが徐々に小さくなっていくのがわかりました



副作用 輪ゴムで弾かれたような痛み


凍結療法で使う液体窒素

足のイボとかで経験した人もいるかもしれません


あそこをゴムで弾かれた感じというか

時間にしたら1分くらいの治療なんですけど

慣れるまでは微妙にツライです


ただ叫ぶほどではないのでほとんどの人は耐えられると思います



完治までの道

このころは彼女との仲もよくない雰囲気でした

やっぱり凹むんですよね

性病って




婚約指輪を買ったあとにこれかよ、と

ブル○リ、もう一生行かない


とにかく

ここから通院がはじまりました

通院回数


基本的に2週間に一度通います

その度に液体窒素をあてて、ベセルナクリームを処方してもらいます

治療期間


3ヶ月から4ヶ月を目安にしてください


自分の場合は初診から2ヶ月のあいだ液体窒素をやり続けました

徐々に小さくなっていくのがわかります


ベセルナクリームは3ヶ月塗り続けました

もちろん性交渉は禁止です

といってもやる気なんてゼロです

治療費用


費用は一度の通院で3500〜4000円です

けっこう高額です

1回でですからね


内訳は診察1000円前後で薬代3000円という感じで

塗り薬の料金がほとんどです


ここで最悪の事実が発覚します

完全に治すことは難しい…という現実が。


治癒は困難・・

f:id:prandium:20180422145050p:plain

先生いわく

「見えているイボにしか効力がないから、どこかに潜伏している場合は再発してしまう」

とのこと


つまりこの尖圭コンジローマという病気は

完全に治すということが難しい

ようです


ガックシ

しかしなってしまったものはもう仕方ない


再発率は驚異の25%!

この病気、再発します


どのくらいの確率かというと発症後3ヶ月以内に25%が再びコンジローマになります

4人に1人ですよ・・


パートナーと永遠に感染しつづける可能性大なんですよね

治ったと思って性行為

実はまだ感染している

潜伏

発症
⤴︎
上に戻る



この永遠ループですよ


ちなみにこれを

ピンポン感染

と呼びます


うまいこと言ったもんですよ


しばらくは何もできません笑

というより、しません


放置厳禁!悪性化の可能性あり!

f:id:prandium:20181008175942p:plain


この尖形コンジローマ、再発しやすいってだけじゃないんですよ

放置すると大きくなります


鶏のとさかみたいなイボが親指大になります

嘘だと思う人は画像を検索してみてください


さらに1番怖いのは

尖圭コンジローマの原因ウイルスであるヒトパピローマウイルスって悪性化の可能性があることです


簡単にいうとガンです



脅かすわけじゃないんですけど

男だったら陰茎ガン

女は子宮頸がんのリスクがかなり上がります



なので

放置だけはしないようにしてください




他の性病にも感染してる可能性・・あるよね?

自分がもうひとつ思ったことは

コンジローマに感染したということは知らず知らず他の性病にも感染しているのではないか

ということでした


だって圧倒的にクラミジアや淋病の方がメジャーじゃないですか

マイナーなコンジローマをひいてしまったということは・・・



もしここまで読んでいるあなたは

あのときの自分と同じように不安になっているかもしれません


でも大丈夫です

悲観的にならないで下さい


まずは性病は治ります

そしてエイズでさえ薬で進行を抑えることができるのです



何が一番大切かを冷静に考えてみると

いま自分が病気かどうかを確かめる

ことなんですよね


ボクは早めに病院にいって本当によかったと思っています

安心を買う意味でも、勇気を出して受診してくださいネ





自分のようにせっかちな人ばかりではないので

急に性病科にいくのに抵抗のある人は予備案があるので紹介しておきます

あくまで予備案なので

最終的には病院の安心感には届きませんが参考にしてみてください


予備案 ❶ 保健所での検査

都道府県にいくつかある保健所ではありがたいことに性病の無料検査を実地しています

首都圏では月に1・2回の頻度でやっています

ちょっと少なめで予約が取りにくいこともあります

HIV検査・相談マップ 〜HIV・エイズ(AIDS)・性感染症の検査・相談窓口情報サイト



予備案 ❷ 自宅でできるセルフチェックキッド

自宅でセルフチェックのできるキッドをネットで手に入れることができます


自分も取り寄せて検査しました

淋病、クラミジア、カンジタ、毛じらみ、トリコモナスのような性病から

肝炎やエイズのような血液感染症まで30種類以上調べることができます


結果はセーフでしたけど

クラミジアや淋病の方が身近な性病なので心配だったんですよね


これくらいできないようでは

自分の健康を守れないと痛感しました



コンジローマを取り扱っているキッドは少ないですが女性に限り調べることができるので

コンジローマも項目に含まれているキッドを活用することをおすすめします


自分が使った予防会の検査キッドを紹介しておきます


心配だったので10000円くらいのキッドにしましたが

5150円のセットでも充分です

予防会



匿名性が充分に守られるよう配慮してくれます


まずは郵送での受け取り場所を選ぶことができます

自分はヤマトどめで受け取りました


他にも発送主の名前も変えられますし
中身がわからないように包装もしてくれます

郵送で届いてから結果が出るまで2日ほど

結果はインターネットで確認できます


保険証は不要で、
女性の場合のみコンジローマにも対応しています


8ヶ月以内に性交渉したヒトはまずはしっかり自分の性器に注意をむけてください

なにか異変があったら放置せずに検査することをオススメします


尖圭コンジローマについてのまとめ

f:id:prandium:20180408195451p:plain

最後にもう一度尖圭コンジローマについてまとめておきます

感染の有無を確かめることがメチャクチャ大事!


今回の件で心に染みるほどわかったことは

勇気をもって検査してよかった
ということです



特に性病に関しては

やましさや恥ずかしさあり放置しやすいことが

大切な人への感染へとつながってしまいます


なによりガンとかめちゃ怖いじゃないですか


安心を買う

という意味で一度検査をすることを
心からオススメします




  • 原因

性交渉によるウイルス感染

  • 症状や特徴

にわとりのトサカのようなイボが性器や肛門周辺に出現

色は白もあれば黒もある

  • 潜伏期間

3週間から8ヶ月まで幅が広い

  • 検査

イボを見つけるのみ

基本的に目でみて確認するしかない

女性で膣の中にできている場合は検査キッドで可能

  • 治療方法

液体窒素で凍結して殺す

塗り薬で増殖を抑える

電気メスで焼き切る


  • 通院頻度

2週間に一度

  • 通院期間

治るまで

目安は3〜4ヶ月

  • 再発率

25%(発症後3ヶ月)


  • 予防

完全な治療法はない

コンドームは効果があるが完全ではない
(覆われない部分では意味がない)


  • 完治の目安

イボが消えてから半年は目視を続ける

イボがなくなってから3ヶ月と言われているが6ヶ月で再発することもあるため

  • 注意すること

再発率は4人に1人


放置すると大きくなるため外科的な処置が必要

小さいうちの治療が大切


悪性化の可能性がある

男は陰茎癌、女は子宮頸癌


年代別では20代が一番多いが70代以降でもみられる

(ちなみに自分は30代)





もうここまできたらとにかく全ての病気を予防したい!!


一度身体が不調になると精神的にも衰弱します


今となって思うことは

健康のままでいるためには予防が重要

ということです


しかも性病という恥ずかしい経験をしたからこそ

身体の検査を徹底的にしてみようと思いました


人間ドックも考えましたが

その前に遺伝子検査をやりました




なぜなら「自分の体を遺伝子レベルで知る」ことが大切だと思ったからです

それを知った上でこそ対策が練れますよね



私はテンパな髪質まで当てられました・・


唾を送り返すだけでなので

病院嫌いの人にもオススメです


後日談ですが自分が試してみて個人的にすごくよかったので

両親にもプレゼントしました


私が実際にやった遺伝子検査はDNAライフサイエンスのMYCODEです



メリット

  • 痛みゼロ(唾を送り返すだけ)
  • かかりやすい病気の予測をしてくれる
  • 予防の助言をしてくれる
  • 健康診断のときに重点的に診てほしい部位がわかる
  • 病気のデータが更新される

欠点

・フルオプションで33800円(税抜)


費用はちょっと高めに感じますよね


でも将来病気になって入院や通院したときは

「治療費」や「交通費」さらに「通院時間」がかかります


これらを少しでも予防できる可能性があるのなら

健康的な意味ではもちろん、経済的にも時間的にもお得だと思いませんか?





なにより大切な人へのプレゼントにも喜ばれる(不思議がられ?)ますよ!



ちなみに彼女とは予定通り結婚する流れです

つまらないオチですみません


自分としても症状が落ち着くまでは及び腰でしたが

なるようになるかなと思いはじめました


ブライダルチェックはやりますが笑