結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

完璧主義の弊害

完璧主義を続けていると、だんだん病んできます。

病み始めは完璧主義になりやすい、とも言えます。


「まっ、いいか」がなかなか言えないんですよね。
口で言えたとしても、本心では思えません。

生産的な仕事を完璧にこなす、というよりは
事務的な作業を完璧にこなそうとする、状態です。

頭の中にアンテナがあって、
どんな小さなことにも反応してしまいます。


そして、作業が滞ったり中断すると
イライラしてきて心が波立つという。

悪循環の出来上がりです。


これに気づいて、少しずつ小さなことを無視するか、一気に片付けるか、このどちらかで

あえて落ち着く時間を作るようにします。

そうすると徐々に心が回復してきます。

人生ずっとこの繰り返しでした。

「まっ、いいか」
日頃から思うようにしたいです。