結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

節約してなにする気?

そもそもボクは、見栄や意地みたいなものにお金を使わないだけで、今よりだいぶ優雅に暮らせるようになると思っています。
生活の質を落とさずに、削ぎ落とすことができるものは必ずあります。


光るクレジットカードなんていりません。(そんなにデートしないでしょ)
先のとがった靴とかいらない、いらない。(そこには一体何が入っているんだ笑?)

縁故で入ったよくわからない保険。(一体何者?)
見なくなったネット動画。(いつか見るであろうという幻想)
幽霊部員のスポーツジム。(ハードな筋トレをしたせいかな)
質が落ちていく一方の有名人のメルマガ。(解約の手間が解約しない理由かも)
気を使いっぱなしの近所付き合い。(それこそ幽霊になりたい)



「自分を大きく見せるためのもの。」
「他人に対するシグナリングみたいなもの。」


このようなものはばっさりいきましょう。

もちろん節約するだけでは大した効果にならないかもしれません。
それはその通りで、ケチケチするだけでは切り詰めた生活になるだけです。

大切なことは「節約した分を何に使うか」です。

1000円稼ぐことと1000円節約することは、一見同じお金を扱っているようにみえます。
けれども時間効率を考えると、節約が上回る場合があります。

例えば時給1000円の仕事を1時間やれば1000円の報酬を得ることができます。
毎月出費している1000円を節約しても(5分ほどの手間をかけて)1000円分の価値があります。
しかし節約の場合はそれに加えて「1時間」を産み出すことができます。

いらないものは辞めて、いる(と思われる)ものにお金と時間をガンガン使いましょう。

美味しいゴハン。
興味の湧いた習い事。
面白そうな本。
熟睡するためのフトン。

何でもいいのです。
ミスしたらすぐやめればいいと思います。

「自分は何がしたいのか。」
それを見つけるために、時間とお金をかけましょう。


年会費無料【YJカード】