結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

一度落ちた信用を回復する。

一度失った信用を回復することは難しいです。

それは失った側(過失やミスした側)が、いくら頑張っても、回復という名のゴールが見えにくいからです。

しかも相手によってもゴールまでの距離が違う。
なにより、もしかしたらゴールなんてものはないのかもしれない。

もちろん失った側がそんなことを考えること自体、不謹慎ですから、さらに火に油ですが。

まるで終わりのないマラソンをしているようです。

そしてしばらくすると途中で諦める、どうでもよくなってしまうのです。

自分が悪いのに(笑)



ただ、相手側からしても、信用したいのにできない。というシンプルな理由で頭を悩ませることになります。

頭と心が違う生き物のようにザワザワしてしまいます。

この状態のときに、失った側が諦めるやどうでもいいような態度をとると「誠意がない」などといって、逆上してしまうのです。

お前が悪いのに。と。


結局裏切ったもの勝ちのような形にみえますね。

それを防止するために制裁を受けたり、罰則があるのですが
ただこれも、多大なコストや精神的な負担がかかりますから、簡単にというわけにはいきません。

結局他人が裏切るかどうかはわかりませんし、自分の力ではコントロールできません。

そうなった場合、尺かもしれませんが、どうでもいいと思って関わらないようにするのがベストです。

時間的にも精神的にも。

ボクは不信感の塊です。
信じて裏切られるとムカつきますが、その一方で仕方ないと思うまでの時間が短くなってきました。

人を信じるって何なのでしょうか。