結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

結婚したくない理由。

 

1人の時間がほしい。

息がつまる。

 

未だに結婚するのが当たり前の風潮だけれど、共同生活って万人が耐えられるものなのか。

 

例えば子どもがいて、やるしかないっていう状況で、それが仕方なくやっているのか、喜んでやっているのかは大いに違うわけで。

 

自分がどっちかなんて、なってみないとわからない。

 

けど、わかるためには一般的には結婚するしかない。

 

はずしたとき、もしくは相手と価値観もろもろ合わなかったときは「仕方なくがんばる」状態に陥るわけで。

 

そのときは1人に戻ればいいのだろうけど、子どもがいたらそう簡単に戻れないのは明らかだし、それでも戻ったとしてもその先色々抱えていくことになる。

 

責任感のないやつ、って思われるけど、責任感はそこ(結婚)だけで示すものではなく、極論言えば、責任感なくて何が悪いの?とも思う。そんな責任感ならいらないよ、と。

 

ほんとかどうかはおいておいて、婚活市場は活発らしい。そこまでしてなぜ結婚したいかは全くわからん。

 

多数決をとったら、本能的には結婚したい寄りなんだろうか。

 

まぁ、少なくとも全員に当てはまるわけはないか。みんなどこかで大多数でもあり、マイノリティでもある。はずだ。