結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

誰のために仕事をしてるの?

 

例えば、腰の調子が悪いのに仕事にいく。

風邪をひいてるのに、仕事にいく。

 

こういう状態でも「仕事を終わらす」とか「人が足りない」名目で頑張るわけだけど

それはもう一段深いところで「上司(や同僚)に嫌われる」とか「給料ひかれる」ってことに繋がってると思うんだよね。

 

一見仕事にむかう姿勢はポジティブのようで、実はネガティブなんですよね。

 

腐りかけの人参がインセンティブになってるような。

罰則や縛りで頑張らざるをえない。

 

この状況を変えるのはそれはそれできっと結構な勇気が必要で、すぐには難しいです。

 

それでも今の状態に「むむっ?」と思っておくことが大切だと思うのです。