結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

のっととぅどぅ。


やることは山ほど出てくるけど、その中にはやらなくてもいいことも混ざっています。


これらを全部やろうとするとストレスがたまって、いつか爆発する。


んじゃ、やらないことを決めればいいんだよ。


でも「やらないこと」ってどうやって決めたらいいんだ?

することが頭に浮かんだら、「やること」か「やらないこと」に分けるのか?

それだけだと、基準が曖昧な気がする。

今なのか明日なのか1年後なのか、みたいな
「いつやるか」っていうことに流される気がする。結局やる方向、っていう。

今までの経験から、細かい状況に応じての「やる」「やらない」を決めておくのもいいかも。
例えば、この仕事は絶対やらない(誰かに任せる)とか。このシチュエーションになったら撤収するとか。こんな気持ちになったらその場をすぐに離れる。とかとか。


試練は人を強くするけど、それだけじゃつぶれてしまう。
結果として「避けた」とか「逃げた」の状態になっても、自分の基準がしっかりあったとしたら、それはそれで良い判断だと思う。

なんか嫌だなってデジャヴみたいになるときは、さっさとその空間から逃げだそう。自分がどんな状態だとしても。