結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

実践 株でデート代を稼ぐ?24 「1週間前の自分くん。嵐の中に立ち向かう、とか偉そうなこと言ってたけど。」

今週の暴落時にこんなことを下書きとして残していました。

 

「嵐の中に立ち向かう。連日の大幅な下げ。

こういうときこそ買う勇気必要です。

 

心理的にこのままドンドン下がっていく恐怖を感じますよね。

パソコンの画面に張り付くような逼迫した心理状態からくる狼狽売りも、この下げに拍車をかけているのは間違いありません。

 

もともと投機的な企画でもありますが、お金を失う恐怖は誰でも一緒です。

その反面リスクにさらさなければお金を得ることはできません。

 

ボクのようなイチ個人投資家が市場に影響を与えることなど蚊ほども出来ません。

デーンと構えましょう。

こういう状況はとても良いメンタルトレーニングになると信じて。

 

大きくリバウンドする可能性もありますし、このまま下がってもしっかり損切りすればいいのです。」

 

 

 

備忘録も兼ねていた書いていたのですが、偉そうなことをいってます。

ある意味ハイテンションだったのでしょう。

こう書いておきながらどこかで恐怖が頭をもたげて全力でいくことができませんでした。

リスク管理はもちろん大切なのですが、結果的に大きく負けて小さく勝つという状態になっていたなぁと自分ながらに思います。

 

もう一度自分の方法を見つめ直して、リスクをとるべくときにとりたいと思います。