結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

選択肢が多くて悩む。

選択肢が多いことはすごく豊かで幸せなことです。

しかし選択肢が多いことで悩んでストレスをかかえるくらいなら、むしろ少ないほうが健康的です。

 

例えばジュース1つでも、決められなくて悩むなら自分の中でルールを作って、それに従ったほうが気持ちは楽です。

 

トラブルが起こるときはそれが続くことが多いです。

その状況のときに選択肢の多さに悩んだり、他の余計なことに惑わされているとどんどん悪循環に陥ります。

 

機械的に捌いて自分に対するストレスを最小限に食い止めたいものです。

 

じっとトラブルが去るのを待っている間、健全な精神力を残しておくためにも。

 

(この間にもがいたり抗ったりして、その結果どうしようもないことに気づく。そんなときも精神力は相当に消費します。)