結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

初対面では相手の口元をみる。

職業病なのか、いつも無意識に人の口元へ目がいってしまいます。顔はカワイイのにヤニだらけだったり、歯並びがガチャガチャだったりするととても残念な気持ちになります。

髪の毛や化粧やファッションにはすごく気を使っている人は、同じように口元のケアにも注意を払うべきですね。

男も女も関係ありません。

いびつなほど歯を白くとか歯並びを完璧にとはいいませんが、毎日歯を磨くことと定期的に歯石をとることは必須です。


普段の生活で歯医者に関わる場合、多くは歯が痛いときです。

つまり歯医者は痛いのを治すために、さらに痛い治療をやられるというイメージが根強くあると思います。

まぁ、歯医者側からすると痛くなる前に来いよっていう話なのですが、患者側からすると痛くないのに行く必要ないよ、という話です。

けれど、自分の歯の健康を守るという意味でも、エチケットの観点からも、定期的に口の中(口腔)を検査することは大切です。

歯医者は高いと言われますが、1回たかだか数千円です。将来的な通院リスクと現在進行形でモテる確率が高まるのならば安いものでしょう。

友達とかでも口臭を指摘するのは気まずいのに、これが仕事での知り合いとかだったりすると、片方は不快で、もう一方は商談が成立しないという、お互い地獄以外の何者でもありません。

とにかく、どんなに酔っ払っても歯を磨き、定期的検査にいきましょう。
歯医者からのハガキやメールは、商売のためだけではないのです。