結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

不健康月間

腸炎を発症して、何日か安静となりました。


人間ドックでバリウムを飲んだことと、私的でも公的でもイベントが続いたことで疲労が溜まったのが原因と思われます。

このところ1ヶ月近く体の調子が悪いので横になることが多いのですが、

携帯いじりも飽きて、本も読む気にならず、ただひたすらボーっとしていると色々なことを考えます。

色々なことと言っても、自分にとって優先順位の高いことから自然と頭に浮かぶものです。

一番実感したのは自分自身が、自分の生活にかなり満足している、ということです。

クオリティオブライフ(QOL=生活の質)という言葉がありますが、この「QOL」が高いということが、自分の満足度を満たし、精神的な落ち着きをもたらすものだと実感しました。

今まで、やりたいことを(なるべくすぐ)やるようにしてきたからでしょう。

たかが腸炎でと思う人もいるでしょうが、こういう微妙な痛みを味わっているときに自分の中に「絶対死にたくない」という気持ちではなく、「ただ痛いのはイヤ」とか「あんまりやり残したことないな」のような気持ちだったのは、新鮮な発見でした。


ぜひみなさんもQOLの高い生活を送ってほしいと思います。

ついでにしばらく禁酒です。