結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

くず歯医者が教える「資産運用の一番のリスク」

去年までボクは現金の他に日本株式、日本債権、インデックス海外株式、インデックス海外債権、そして不動産でポートフォリオを組んでいました。

これに加えて今年に入ってから、外国株式にも投資を始めてみました。
まぁ、ボク的に色々考えていることがありまして、その実践です。

なににせよ、いつもやってみて思うことは、面倒な作業をなるべく早く効率化したい、ということです。
そのためにはザックリした理解がもちろん必要なのですが、取説をじっくり読むよりはサッサと実践した方が機会損失も少なく良い結果を産む気がします。

ごちゃごちゃ考えて行動しても、結局思い通りになりません。

外国株式に関していえば、メイン口座であるSBI証券が特定口座として扱っていない(今年中には扱う予定)ので、確定申告がまためんどくさくなるなぁ、と思うくらいですね。
買付手数料は今月でなくなりました。このおかげで買付単価が随分高くなりましたね。
おまけに雑所得扱いになるキャッシュバックが、来年の確定申告を億劫にさせるでしょう。
多くの人が「何言ってんだ?こいつ。」と感じるのと同じように、本人のボクですらどうすればいいのか全く全然わかりません笑

因みに去年みんなが順調に儲けている中、ボクは途中でヘッジをかけたので、儲けが半分になりました笑笑

それでもボクは、大きな経験を買っていると思っています。そりゃ損すれば誰でも「げー」ってなりますけど、その経験が知らず知らずのうちに役立っているんですよね。

近いうちボクの資産運用についても、具体的に話していきます。

とにかく、何もしないが一番のリスクです。リスク管理という言葉は、行動した者が発すべき言葉です。とにかく、なんでもやってみましょう。「なうごー」。