結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

初デートでおすすめの飲み屋 新宿編3

 

先週に続いて新宿でおすすめのお店を紹介します。

 

楽太朗 」です。

 

楽太朗   http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012166/

CP    4.0

LCT     4.0

Taste  4.0

AMP    4.0

(5段階評価 CP:費用対効果 LCT:立地 Taste:味 AMP:雰囲気)

 

JR新宿駅から徒歩5分、ビックロの近く、マツモトキヨシ脇の路地を入ったところにあります。階段を下って扉を開けると、この界隈の喧騒を感じさせない綺麗な店内が現れます。少し明るめの空間ですが、おでんを中心にお刺身から串までオーダー可能で、美味しい和食を堪能できます。客層は少し高めで30代〜が多い感じですが、学生や新卒の人でもちょっとした大人感を出すには適したお店ですね。

そして肝心のコストパフォーマンスは、この雰囲気と味からすると、悪いとは口が裂けても言えません。安月給の若い営業マンも、焦ってコンビニに走ることはないはずです。お腹がふくれる程度におでんのおまかせとおつまみ数種、あとは日本酒を2、3合頼んでも10000円を少し超えるくらいです。トマトのおでんなんかは女の子が喜びますね。ナスのそうめんも頼んでみるといいでしょう。ナスの身がそうめん風になっている、一風変わった料理です。

 

今日みたいな寒い日におでんは乙ですね。おでんにはもちろん日本酒も合いますが、ボク的には白ワインも合うと思います。リースリンクみたいな少しフルーティな感じが特に良いでしょう。まっ、ワインや日本酒なんて(自称)専門家が山ほどいますけど、とりあえず自分が美味いと思えばなんでもいいんですよね。飲んだことのない品種をどんどん試してみるのが重要だと思います。女の子にうんちくを自慢してる暇があるなら、さっさと口説きましょう。

あと、ボクは地下や2階のお店は大好きです。お店から出て階段を登る時に、スムーズに手を繋ぎやすいからです。

言わずもがなですが、カウンターでの予約を忘れずに。

 

*注  上述の評価はあくまで宮藤の主観です。

要読「デートの定義」