結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

これでメンタル回復。(不安になったとき。やる気のでないとき。イライラしたとき)

以前に精神的な回復方法を書きました。

最近トラブルやミステイクが続いているので今回はもう少し付け加えてみます。

 

まず

調子の良いときに、「調子が悪いときにすること」をメモしておきます。

そして、そのまま放置。

 

ボクの場合

・読書(苫米地英人さん、ちきりんさん、桜井章一さん、武田双雲さん)

・音楽(今まで聴いていない曲)

・楽器演奏

・瞑想

・ジム(ストレッチ、筋トレ)

・散歩

・動画(TED、橋本徹さん、ひろゆきさん、武井壮さん、CHIKAさん)

・映画鑑賞

 

 

机などの見えるところに置いておきます。

 

 

その後

そのうち調子が悪くなりかける時期が定期的にやってきます。

 

兆候としては次の2点。

 

・気が散りやすい

・あれもやならきゃこれもやらなきゃ状態

 

 

 

この段階ではまずメンタルが深手を負わないよう、主に考え方で対応します。

 

・todoを積極的に放棄すること

・物事をプラスに捉えること(近い将来役に立つなど)

・自分ではどうしようもないことは気にしないこと

・遅かれ早かれいい状態に戻ること 

 

 

それでも落ちていく場合、つまり調子が悪い時期がやってきたら上記した「調子が悪いときにすること」メモを実行します。

この状態のときは、なかなか腰が重いのですが

できる項目やりたいと思う項目からリラックスしておこなう

 

ことが重要です。

 

自分のいる段階に応じて、ケアしていきましょう。(←自分にむけて言っている)

 

 

 

2015/6/25のブログでは

「ピアノを弾く」

「瞑想する」

「ジムで筋トレする」

とのこと。

まだまだ浅い内容ですが、それから少し経験を積んだというか、悪いことが何度かやってきたと捉えるか。これからも自分の状態によって捉え方が違うことがわかります。

悪いときは自然と後者で考えがちです。前者で考えていくように意識をむけるようにします。