結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

くず歯医者の恋愛経済入門11   稼ぐためには「 R 」を下げる。

現在価値をPV、毎年受け取るお金(キャッシュフロー)をC、ディスカウントレートをr、成長率をgとすると

PV = C / ( r - g )

という非常にシンプルな式が成り立つことがわかりました。

この式は「定率成長付き永続価値の定義式」と呼ばれ、結局「現在価値(PV)とは、産み出すキャッシュ( C )、産み損なうリスク( r )、産み出したキャッシュの成長率( g )の3要素で決定できる」ということも判明しました。

 

今回は具体的に計算してみましょう。くず歯医者の恋愛経済入門7 あなたに値段をつける(しがない歯医者が儲からないわけ)のエントリーに補足していきます。

 

まずは成長率を決めます。

例に出した公務員はそのまま1%としましょう。

大企業サラリーマンも1%。開業医同じく1%。

中小企業サラリーマンは2%くらいでしょうか。

プロ野球選手は6%。

オレオレ詐欺は30%として再計算すると以下のように表すことができます。(PV=現在価値、r=ディスカウントレート、g=成長率)

 

  • 公務員(年収500万 r=2% g=1%)

   PV=5億

  • 大企業サラリーマン(年収1000万 r=3% g=1%

   PV=5億

  • 開業医(年収2000万 r=3% g=1%

   PV=10億

  • 中小企業サラリーマン(年収600万 r=5% g=2%

   PV=2億

   PV =8億7500万

   PV=7500万       (単位 円)

 

下記に「くず歯医者の恋愛経済入門7 あなたに値段をつける(しがない歯医者が儲からないわけ)」で算出済みの現在価値を載せておくので、比較してみましょう。

 

  • 公務員(年収500万)

   500万/0.02=2億5000万

  • 大企業サラリーマン(年収1000万)

   1000万/0.03=3億3000万

  • 開業医(年収2000万)

   2000万/0.03=6億6000万

  • 中小企業サラリーマン(年収600万)

   600万/0.05=1億2000万

   3500万/0.10=3億5000万

          3000万/0.70=4300万円       (単位 円)

 

すべてにおいて現在価値が急上昇しているのがわかります。

公務員と大企業サラリーマンは、年収が違えど現在価値は一緒になりました。安定と年収のバランスが似ているのでしょう。開業医は一人前になるまで時間がかかりますが、頭一つ抜けています。中小企業のサラリーマンは会社をいかに成長させるかが鍵でしょう。プロ野球選手は人によってバラツキがある分、ハマると凄まじい爆発力がありますね。オレオレ詐欺もいかに短期間で・・いやいや。

 

なんだか女の子が男を見る視点に似ているかもしれません。口に出すか出さないかは別として。

 

単純にこの比較は、成長を続けることが現在価値を高めることになる、というシンプルなことを表しているだけです。もちろん、産み出すキャッシュ(C)が大きければ現在価値(PV)も大きくなります。

 

また、産み損なうリスク(r)と産み出すキャッシュの成長率(g)に差がないほど、現在価値は大きくなるということも表しています。「定率成長付き永続価値の定義式 PV = c / ( r - g )」の「( r - g )」を0に近づけるということです。

つまり、リスク(ディスカウントレート)を下げるか、成長率を上げるか、ということをこの式は教えてくれています。イコールこれは自身の信用を上げるか、価値を産み出すか、ということに他なりません。言うまでもなく、これらを全てできればエクセレントですが、なかなかそんな人はいないでしょう。

しかし信用を上げるだけも、誰でも儲かるようになるってことでもあるんですよ。つまり「 r 」を下げる。はい、今日から真摯な気持ちで働きましょう。

 

当たり前のことでも、このように数式で表すことによって色々と見えてくることがあったりします。不思議なもんです。

 

くず歯医者の恋愛経済入門1 「現在価値」の考え方

くず歯医者の恋愛経済入門2 「ずっとキミを愛してる」は信用できるのか

くず歯医者の恋愛経済入門3 「期待値」の考え方

くず歯医者の恋愛経済入門4 友達にお金を貸してみよう 

くず歯医者の恋愛経済入門5 知らないおっさんにお金を貸してみよう 

くず歯医者の恋愛経済入門6 不安な気持ちを数字で表す 

くず歯医者の恋愛経済入門7 あなたに値段をつける(しがない歯医者が儲からないわけ)

くず歯医者の恋愛経済入門8 あなたに値段をつける・改 

くず歯医者の恋愛経済入門9 人生は永遠じゃない。あなたの価値も永遠じゃない

くず歯医者の恋愛経済入門10 あなたは成長する。多分ね。 - くず歯医者の恋愛経済カルテ