結婚したくない男

せめてプライベートはのんびり暮らしたい。

くず歯医者の恋愛経済入門7  あなたに値段をつける(しがない歯医者が儲からないわけ)

今回は、あなたの値段を算出してみます。言い換えると、人間の値付けです。

 

経済学では、人それぞれが持つ「労働力」のことを「人的資本」と呼びます。多くの人は、仕事という労働をすることで給料を得ています。つまり、人的資本を使って、対価を得ているということになります。当然、稼ぎ出す対価は人によって違います。

 

フリーランス歯医者が教える「中2でもわかるお金が貯まる方程式」」のエントリーを思い出してみましょう。自分の持っているお金は「総資産=(収入ー支出)+(現保有資産×運用率)」の簡単な方程式で表すことができました。

 

今述べたように「人的資本」は「労働力」ですから、この方程式の「収入」部分に深く関わってきます。すなわち、資産を増やすための元手の一つが自分自身である、と考えることができるのです。 

 

さて年収300万円を得るために、安全資産である日本国債(年利1%)へ投資すると、元手は3億円必要となります。

  (300万=3億×0.01)

∴ (3億=300万 / 0.01)

 

同じように自分自身を毎年お金を稼ぎ出す日本国債のようなもの(自分国債)だと考えると

  (年収)=(自分国債)×(利率) 

∴(自分国債)=(年収) /(利率)

で表すことができます。

 

ここで利率、すなわちディスカウントレートにまたまた登場してもらいましょう。

日本国債が年利(実際はもっと低いですがここでは便宜的に)1%ですから、よほどのことがないと解雇されない公務員の場合は2%くらいと考えてよいでしょう。

大手企業の会社員は3%くらいでしょうか。医者のような専門職も同様に3%。

中小企業のサラリーマンは5%くらい。

プロ野球選手は750人のうち毎年約75人がクビなので10%。

オレオレ詐欺(職業ではないですが)のような社会的リスクがあるものは70%としてそれぞれの人的資本を計算してみます。

 

  • 公務員(年収500万)

   500万/0.02=2億5000万

  • 大企業サラリーマン(年収1000万)

   1000万/0.03=3億3000万

  • 開業医(年収2000万)

   2000万/0.03=6億6000万

  • 中小企業サラリーマン(年収600万)

   600万/0.05=1億2000万

   3500万/0.10=3億5000万

    3000万/0.70=4300万円        (単位 円)

 

 

人的資本の大きさに比例して、稼ぐ金額は大きくなっていきます。資産を築くためには自分の価値を上げればよいという、つまり人的資本の拡大ということになりますね。もちろん日本のサラリーマンの場合は高学歴が高リターンを得やすくなっています。しかし自分の価値を上げる方法は学歴だけはありません。

さらにリスクとリターンのバランスも重要です。高いリターンが見込めても、法に触れるものを含め継続性に乏しいものは、バランスがとれているとは言えません。

そして何より一番重要なのは、自分自身の満足度が高いかどうかです。人的資本の拡大作業があなたにとって満足感、充実感を得ることができるものなのかどうか。

 

人生のパフォーマンス(←人的資本ではありません)を上げるためには、精神衛生の保全がとにかく大切なのです。

 

ちなみにしがない歯医者の人的資本は

800万円/0.6=1億3000万円 

あたりが平均すると妥当なところでしょう。

おまけに開業なんかして設備投資すると、ここからウン千万が泡のように消えていきますからね。

満足度も低いと思う人はさっさと他のことやりましょう。

 

くず歯医者の恋愛経済入門1 「現在価値」の考え方 

くず歯医者の恋愛経済入門2 「ずっとキミを愛してる」は信用できるのか

くず歯医者の恋愛経済入門3 「期待値」の考え方 

くず歯医者の恋愛経済入門4 友達にお金を貸してみよう

くず歯医者の恋愛経済入門5 知らないおっさんにお金を貸してみよう

くず歯医者の恋愛経済入門6 不安な気持ちを数字で表す

*1:日本プロ野球選手会 年棒調査結果